新型コロナウィルスは流行が拡大し、無症状の人が多数存在し、一定の頻度で重症化する危険があることが問題となっています。
感染拡大のリスクを最小にし、かつ一般の慢性疾患の方が適切に医療を受けられる状態を維持し、コロナ以外の発熱・咳嗽の患者さんが適切に治療を受けてこじらせずに治していくことが重要です。
当院では時間を制限して発熱・咳嗽外来を行っていますが、物品と体制整備を支えるため、4月10日より厚労省通達により院内トリアージ実施料として保険点数にして300点の算定させていただくことにしました。

診療帯の最後の1時間(原則AM12:00~PM13:00)をあてて、発熱・咳嗽外来として、別室で診療を行いますので、希望のある方はご利用ください。
通常の診療も希望があればこの時間帯にも診療室で行いますが、上記のように対応していますことをご留意ください。現在コロナにかかっている方や、該当者との濃厚接触がある方はまだ対象外としていますのでよろしくお願いします。

また、公費で行う健診(特定健診と高齢者の健康診査、肺がん検診)については当面中止するように指示が出されております。
通常の診療に追加して毎年行っている方もおり、ご不自由をおかけしますが、通達に従い、緊急事態と通達が解除されるまでは取り扱いを中止にさせていただきます。
解除後に是非ご利用くださるようお願いします。